昨日の植木先生の記事をご覧になった方から、読みたいとメールが届きました。 このささやかなHPをご覧になってくださる方がいるんだとわかって本当にうれしかったです。 私がここに来てまだ3年たってないのに、HPは、4回も変わりました。 機械に弱い私は、そのたびになんとかマスターしようと頑張ったつもりですが、なかなかうまくいかないで、時間ばかりかかり・・ そのうえ、パンクしてアップした情報は全部ぱ〜になることが続いたので、正直なところ、もうHPはいいやという気になっていました。 それに、夏から12月まで、本当にめちゃくちゃ忙しくて、HPまで手が回らないというのがホントのとこでした。 今も、不備だらけのHPです。 それでもご覧いただいている方がいることがわかって本当に感激しました。 今、総会の事後処理や、全員発送する18号が印刷屋さんに回っているので、束の間の息抜きのひとときです。
今日の島原新聞には、ボランティアをなさっている二つの団体の記事がありました。 一つ目は、中山ヤスヱさん(5回)が会長をなさっている「楽らく会」 介護予防ボランティアの修了者で作られ、介護予防教室をサポートなさっているそうです。 11月に長大であった県介護予防推進フォーラム県民大会では県知事賞を受賞なさったそうです・ 私が中山先生とご一緒した職場でも、本当に小さな体をいつも動かしてらっしゃいました。 小さな親切運動など、ボランティアにずっと関わっていらした先生が「年相応の活動だから、余力がある限り続けてゆけたら」とおっしゃってるそうです。
2つ目は、横田市長の奥様の博美さんが会長の「ぼうしの友島原」 抗ガン剤治療の患者さんのためにタオルで作った帽子を、島原病院に100個作って寄贈なさったそうです。 岩手の会から型紙を取り寄せて製作され、メッセージを書いてラッピングなさったそうです。 使わずに自宅に眠っているタオルの寄贈も呼びかけてらっしゃいます。
2つの団体の取り組み、どちらもすごいな!って思います。 こんな思いやりの輪が広がる島原っていいな!
ボランティアするぞ!なんて、あんまり構えないで、自分にできることをして、それが結果として少しでも誰かの役に立つことができるっていいな〜と思います。
|