カレンダー

前年2025次年
前月04次月
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
  拡大カレンダー表示に切り替えます。

お知らせ

島原高校同窓会事務局
 TEL/FAX 0957-65-5069
 Mail:shimakou@axel.ocn.ne.jp

カウンター

あなたは60811995人目です。

新着情報

過去日間
新着情報がありません。
Welcome to 島高同窓会HP
移動機能

Welcome to 島高同窓会HP


 「長崎県立島原高等学校職業別名簿」発刊の案内にご注意を!
 同窓会や学校から「長崎県立島原高等学校職業別名簿」発刊についての案内はしておりません。一切関係ありませんのでご注意ください。

寄付金依頼の電話にご注意を!
 同窓会から「寄付金をお願いします」という電話が他校の同窓会であっているようです。島高同窓会や学校からは寄付金をお願いする電話は一切ありませんのでご注意ください。


新着情報

過去日間
新着情報がありません。

日誌

■事務局だより
 |7273747576|
作成日2010/02/25タイトル映画チケットのお願い画像by: 同窓会事務局

一昨日お知らせしたように、「育子からの手紙」の試写会が24日18:00〜行われました。

同窓会からは柴田副会長と、植木事務局長、他にも島原高校からも香蓮ちゃんの担任の先生他数名の先生方、またPTAからも参加されました。

試写会は盛況で、それぞれの代表の方が、感動を胸に、何枚ものチケットを預かられたそうです。

私も試写会の前にお邪魔して、会場の復活した映画館を見せていただきました。

やっぱり映画は文化会館ではなく、映画館で見たいですよね?

今回は、中心市街地まちなか活性化推進として、県や市の補助を受けているそうです。

島原の活性化のためにも、島高生宮崎香蓮さんの応援のためにも、皆様の御協力をぜひお願い致します。

チケットは、一枚1000円、同窓会館で預かっています。

ぜひご連絡をお待ちしています!

写真は、今回の映画上映場所「一番街ステージ108」です。

作成日2010/02/23タイトル「育子からの手紙」島原の状況画像by: 同窓会事務局
急な話ですが、明日24日、「育子からの手紙」の試写会が、一番街アーケードの旧八木館跡地の「一番街ステージ108」であります。
明日の試写会には、柴田副会長と植木事務局長が参加されます。
この映画の制作者と懇意の護国寺の岩永氏(19回生)と相談して、先行上映が決定したそうです。
島原では、
3月27日(土)28日(日)
11:30,14:00,16:00,18;00,20;00の5回
11:30終了後、宮崎香蓮ちゃんの挨拶があります。
29日(月)〜31日(水)
10:00,12:00,14:00,16:00,18;00,20;00の6回
「ステージ108」という名前の通り、108席あるそうなんですが、映画が見やすいように1回は80席に限定されます。
ぜひ、みんなで映画を成功させましょう!
チケットは、1000円です。
同窓会館でも受付予定です!お申し込みは65−5069へ!
写真はできたてのパンフレットより
 
作成日2010/02/23タイトル「育子からの手紙」応援団2by: 同窓会事務局
勝又さんのメールの続きです。
<その後の香蓮ちゃん>

な、な、なんと、明日(2/19)は島高で期末試験とのこと。

試写会の舞台挨拶を2回こなした後、23:15発の飛行機で北九州へ飛び、それから車で島原へ。

明け方近くに島原について、すぐに島高へ行き期末試験。

勉強との両立に頑張る香蓮ちゃんには頭が下がります。

ふれーっ、ふれーっ、香蓮ちゃんですね。

<上映本番に向かって>

島原では先行して3月に上映することが決まったとのこと。

どうです、島原では盛り上がってますかあっ

東京では417日(土)から上映開始です。

皆さ〜ん、もう前売チケットは買いましたか?

皆で観に行って、大いに涙を流し、それぞれにメッセージを受け取りましょう

(注)最初の「感動と感激」とは、「映画を観ての感動」、「香蓮ちゃんに会えての感激」でした

関東の皆さ〜ん、ガッツマン、絶対のお勧め作品です。(お勧め度200%

関東では角川シネマ新宿で417日からです。

「老、熟、壮、青、若」、皆、観ましょうね。

(前売券がお得です)

http://film-crescent.com/ikuko/

福岡は昨年秋から大応援団ができていて、関東の前から大盛り上がり。(福岡島高普賢会)

関西はこれから案内がいくとのこと。(関西島高会から)

地元島原も盛り上がってますかあ?

 

以上、勝又さんの熱い熱いメッセージでした。

島原の状況は次でお知らせします。


作成日2010/02/23タイトル 「育子からの手紙」応援団by: 同窓会事務局

関東島高会幹事長の勝又さん(ミクシーでは、ガッツマンと名乗ってあります)からメールを頂きましたので転載します。

島高卒業生の皆さ〜ん、ビッグニュースで〜す
 文武両道で全国的にその名を轟かす我らが島高。

今度は現役島高1年生が主演する映画が4月から上映開始。

その名も「宮崎香蓮ちゃん」で、映画のタイトルは「育子からの手紙」。

香蓮ちゃんは「まぼろしの邪馬台国」の作者宮崎康平先生(島高校歌の作詞者でもありますよーっ)のお孫さんで、映画「まぼろしの邪馬台国」では吉永小百合さん演じる宮崎和子さんの幼少時代役でしたねえ。

映画の方は、パンフレットによると「13歳という若さで骨のガンに冒された育子という少女と、同じ病室で一緒になった副島喜美子さんとの手紙による交流を通して、命の重さを訴える映画」ということで、教育界や医学会からも推薦されています。

4月から東京、大阪、福岡、名古屋等の主要都市で上映とのことで、現在前売券(1,000円)を発売中です。
(島原でも上映に向けて活動中の模様です)

詳しいことは、「育子からの手紙」の公式ホームページ

http://film-crescent.com/ikuko/

で確認してください。

各地のそれぞれの島高同窓会は「勝手に応援団」として応援していま〜す。

関東島高会も応援してますよおーっ。

さあ、皆で観に行きましょう

感動と感激のあまりの長文どすえーっ

えーっ、本日(2/18)、試写会に行ってきました。

香蓮ちゃんが来るというので、仕事どころじゃない(笑)

以下、その報告ですよーっ。

<まずは映画のこと>

命の重さを訴える映画。

普通このようなテーマだとシリアスになるところを、「育子からの手紙」は全体が明るく、爽やかに作られていましたねえっ。

もちろん涙なしでは見られないけど、暗く、悲痛な涙ではなく、命の尊さ・大切さに共感する涙、不思議と明るい涙でした。

そして、映画を見て、それぞれの人が何を感じるか、どんなメッセージを受け取るかが大切ですよね。

「生きることのすばらしさ」、「今を生きること」、「そのまんま生きること」などなど、ガッツマンなりにしっかり頂きました

<次に舞台挨拶>

上映の後は舞台挨拶。

中央にわれらが香蓮ちゃん。

今観た映画とは違う可憐な声で(映画では迫力ある声でした。女優だもん)、しっかりと受け答え。

うん、うん、さすが島高生と感じる挨拶でした。

退場のときに、関東島高会「勝手に香蓮ちゃんの応援団」からプレゼント

唐突だったので、ちょっとビックリしながらも、とっても喜んでくれました。

(いやあ、一所懸命プレゼントを探し回った甲斐があった、あった)

長すぎてエラーになりました。
続きは、次で紹介します。
作成日2010/02/22タイトル中村法道氏、長崎県知事当選おめでとうございます
画像
by: 同窓会事務局

今朝届いた福岡普賢会からのメールの転載です。

21日の長崎県の知事選挙で島高21回卒の中村法道君が当選しました。

 厳しい選挙戦のなか島高の先輩後輩多くの皆様のご支援の賜物だと思います。

長崎の事務所で姫本、 園田の両先輩と長崎在住の21回生の皆と喜びの万歳三唱、固い握手を交わしました。

応援してくださった皆様ありがとうございました。

福岡普賢会幹事長 吉村茂信

316,603票、2位の橋本氏に94,000票の大差をつけてのご当選、本当に良かったです!

それぞれの地区で応援なさった後援会の方々、長崎島高会(中村康次会長)、島高島原半島会(吉岡庭二郎会長)で、応援くださった方々、本当におめでとうございました!

特に同級生の21回生の方々、お疲れ様でした。

たくさんの皆様方の期待の表れが、あんなに早い当確が出たんでしょうね。

厳しい課題が山積みでしょうが、きっと穏やかな中村氏は、県民の期待に応えてくださることと思います。

島高初めての県知事誕生です!

心よりお祝い申し上げます!

写真は、副知事就任時に同窓会誌17号の「時の人」で取り上げた際に、ご本人よりいただいたものです。

ちょっと小さいのですが、優しい笑顔は、あの選挙ポスターと変わりませんね。

これからの「中村丸」の前途洋々たる船出を祈っております。
 
と、ここまでは昨日の分です。
今日、写真が届きましたので、変えます。

 

作成日2010/02/22タイトル記念講演会その2画像by: 同窓会事務局

第2部の村上氏は、大学卒業後、島原のプラスニット・プラスナイロンで働かれその後京都で先生になられ、地食後に霊明神社神主になられたそうです。

久しぶりに島原においでになったそうです。

京都霊山(りょうぜん)の霊明神社に、龍馬や中岡慎太郎など幕末の志士のお墓があるそうです。

こちらもたくさんの古文書や写真を紹介なさって、どういう経緯で霊明神社に祀られるようになったかお話しされました。

とても興味深かったし、ぜひ、今度京都に行ったら、お参りしたいな〜と思いました。


作成日2010/02/22タイトル龍馬伝 記念講演会その1画像by: 同窓会事務局

先日お知らせした復興アリーナでの「坂本龍馬 長崎めざし島原上陸」と題した講演会に行って来ました。

龍馬ファン350人ほどが詰めかけましたが、まだまだ空席が目立ち残念。

講師は、

第一部「坂本龍馬 島原を駆け抜ける」島原城資料館専門員 松尾卓次氏(高5回生)

第二部「霊明神社と草奔の志士」京都霊明神社8世神主 村上繁樹氏

松尾卓次氏によると、1864年2月22日、勝海舟とともに島原市湊町の南風泊(はえどまり)の港に着き、船番所に立ち寄り島原の第1歩を印したそうです。

まさしく今日が、龍馬が島原に来た日なんですね。

で、今日はその船番所があったあたり、旧島原湊派出所跡地に「島原湊龍馬館」がオープンしました。

スタート地点として楽しんで欲しいと横田市長が講演に先立ってご挨拶なさいました。

「城下本陣別当中村家」で休憩して、島原街道ちぢわ道を抜けて長崎へ出たらしいです。

勝海舟日記をもとに推測された龍馬が駆け抜けた道を、当時の地図やたくさんの写真で紹介されました。


作成日2010/02/18タイトルオリンピック金メダル画像by: 同窓会事務局

連日バンクーバーでは熱戦が続いています。

冬季オリンピックは、普段馴染みの薄い競技なので、ルールもよくわかりませんが、やっぱり熱くなります。

写真の金メダルは、北京オリンピックのレスリング競技で吉田沙保里さんが勝ち取ったもの。

先日、彼女や伊調姉妹を育てた谷岡中京女子大学長の講演会で、私も触らせていただきパチリ。

彼女の汗と涙と笑顔がしみ込んだずっしり重たい金メダルでした。

その時、谷岡学長がおっしゃったのですが、「銀メダルまでは『努力』が報われたら取ることができる、でも、金メダルは、オリンポスの勝利の女神が微笑んだ人だけしか取れない」と。

北京の時の吉田選手は、柔道の谷選手(やわらちゃん)が負けてからは、「自分が絶対金を取らないといけない」というプレッシャーから、全然食事も摂れなかったそうです。

そして、勝利が決まった時、今までどんなときも泣かなかったのに、初めての涙を流しました。

うれし涙ではなく、ほっとして安堵の涙が止まらなかったとか・・

バンクーバーでは、どんなドラマがあるのでしょう。

今日も目が離せません。

先日、有家コレジョホールであった「桂吉弥」落語会に行きました。

お笑いが大好きの私は、東京に行っても、ルミネ・ザ・吉本や浅草演芸ホールに時間があれば必ず行きます。

ですから、落語会ははずせません。

今回は、朝の連ドラ「ちりとてちん」に出演した吉弥さんが、「ちりとてちん」を語ってくれて大満足。

でも、1000円のチケットなのに、ホールは空席が目立ちました。

なんだか面白くて楽しかっただけに、観客が少なかったのがさびしかったです。

20日土曜日午後2時から、「龍馬伝 記念講演会」が復興アリーナであります。

島原再発見のためにも、お近くの方はぜひ聞きに行きませんか?


 

作成日2010/02/16タイトル第6回島原城下ひなめぐり画像by: 同窓会事務局

今年は日本一早いを売りにして、1月22日〜3月7日まで「ひなめぐり」イベントが開催中です。

でもあんまり早くても、なかなか気分が出ません。

バレンタインデーも終わって、やっとお雛様を出すご家庭も多いのではないでしょうか?

うちでは、娘用のお雛様は、彼女が出ていって1年目は出しましたが、ここのところずっとお蔵入り。

代わりに、小さな「貝合わせ雛」を玄関に飾っています。

東京に住んでいる子ども達は、この時期になると、やっぱり「桃カステラ」が恋しくなるとか・・

日曜日に長崎に行きましたので、買って送りました。

長崎以外には、この桃カステラってないんですよね。

全国転勤していた頃は、私も桃カステラを探してまわったことがあります。

で、写真は、アーケードの水屋敷です。
「なしたこ」100円は健在ですよ。
今年は、スタンプラリーもあります。
市内17箇所のお店のうちから7箇所のスタンプを集めたら「ひなあられ」をもらえるそうですよ。
それともう一つお知らせです。

2月27日2時から「サンプラザ万町」で、島原室内合奏団の「ファミリーコンサート」があります。
無料喫茶コーナーや曲当てクイズなどお楽しみ企画もあります。
楽器体験もあるそうですから、興味のある方はぜひ触ってみませんか?
学生時代の弦楽部の懐かしい音色がよみがえるかもしれませんよ!

ひなめぐりのあとに、しっとりクラシック音楽に浸ってみませんか?

 
作成日2010/02/15タイトルありえ蔵めぐり画像by: 同窓会事務局

13日(土)14日(日)の2日間、有家町蔵めぐりがありました。

私は13日にちょっと覗いてきました。

ちんどんやさんが呼び込みをするというので、見たかったのですが、どうもうまく出会えなくて残念。

有家町の吉田屋(酒)・浦川酒造・喜代屋商店(味噌・醤油など)・ヤマコメ醸造(あごだしなど)・ふるせ(そうめん)の5つの蔵をまわります。

数年前に比べると、観光バスも停まっていていて、たくさんの人でにぎわっていました。

5つの蔵で、蔵出しのお酒やおみそなどを買うのが楽しみです。

どの蔵も、商店街とタイアップしていて、かまぼこやお菓子、パン、雑貨など、

いろんなものがあり、ついつい買い込んでしまいました。

写真は、喜代屋さんで、ちょうどみそ蔵のお祓いをなさるとのことで一緒にお参りしました。

ここで、私は初めて、500円すくい放題の「みそすくい」をしました。

前の人達がみな3キロ近く取ってあったので、軽い気持ちで挑戦。

制限時間1分間、小さなしゃもじで固めながらえいっとすくうのですが、重いし意外に難しくて・・・

1, 65キロ!最低保証が1,5キロですから、元取れたかな〜

一緒に行った友達は、欲かいたのが災いしてやっとすくったのにぼろっと落ちてしまい、1,4キロ。

でも私達が騒いだお陰で、人だかりができ、みなさん、面白そうと行列ができました。

売上にちょっと貢献したかしら?

年に2回ほど、あります、ぜひ皆様もちょっとなつかしい有家の商家をまわってみませんか?

自慢のお庭や、お雛様もずらりと並んでいて、きっと楽しめます!
 |7273747576|

お知らせ

現在公開されているお知らせはありません。