原田一昭氏(19回生)から、春の息吹き展2012のお知らせをいただきました。
毎週土・日にギャラリーをオープンなさっているそうです。
アトリエICHISHO、電話0957-62-7400へ詳しくはお尋ねください。
原田さんの絵は、雲仙や島原半島など故郷の風景や野鳥・野草などをとてもやさしいタッチで描かれてます。
そんな絵を思いながら、ついでに私が先週歩いた多良岳の野草等の写真をごらんください。野草.bmp すみれ.bmp ヤマルリソウ.bmp ホソバナコバイモ,ハルノトラノオ.bmp タラの芽.bmp
多良岳はすっかり春、今回は地図にもない秘密ルートを案内していただき、気分はすっかり冒険者。
そしたら洞窟まで見つけちゃいました。落ち武者が5人ぐらいは潜める位の広さがありました。洞窟.bmp
このルートは、今もこんこんと湧き出る多良岳の水源まで川に沿って歩きます。途中の道はまだ椿がいっぱいで、落ち椿が山路を埋めてきれいでした。椿満開.bmp
平成24年度第67回入学式が昨日4月9日行われました。
桜の開花が例年より少し遅れたので、今年は写真のように桜舞う中で行われ、和服姿のお母さんもいらして、とても懐かしい感じがしました。
また島高入学式は、とても礼儀正しくて、入場して着席、式の間の起立・着席も全然乱れがなくて、高校生になったばかりなのに、とても気持ちの良い式でした。ご来賓の方々.bmp 管理職の先生方.bmp
入学許可宣言では、クラス担任に名前を呼ばれると、大きな声で返事してすっと立っていきます。新入生入場002.bmp 新入生着席.bmp 入学者呼名.bmp 今年は、理数科1組40名、普通科2組から6組まで各40名ずつの200名、計240名の入学が許可されました。
北浦校長先生は、式辞で、今年のテーマ「品格ある島高生たれ」と話されました。島高の教育スローガン「輝け★21世紀の旗手・青き楓たち」の旗手とは、人の上に立つ人ではなく、進むべき方向を定めて先頭を行く人、本物のリーダーの養成する教育を目指しています。そのリーダーとしてふさわしい品性を身につけるために必要な3つのことを島高の「S」で述べられました。1笑顔(Smail)2理性(Scienses)3辛抱(Stoic)です。校長先生式辞001.bmp
新入生代表の佐藤さんが伝統の継承を誓う宣言をし、新入生代表宣誓.bmp 林田生徒会長が「この2年間で人と人とのつながりの大切さを感じた」と体験を交えて歓迎の挨拶をしました。生徒会長歓迎の言葉.bmp
新入生代表の宮野君の挨拶は、春のセンバツ高校野球で選手宣誓した石巻工業の阿部主将の言葉を引用してとても堂々としていて、この3年間で青い楓が自分色に色づきたいと決意を語ってくれました。新入生代表挨拶.bmp
ご入学おめでとうございます!高校時代の仲間は、一生続くかけがえのない友、支え合える友になると思います。みなさんの3年間が実り多きものでありますように祈ってます。
入学式が終わるのを待ち構えたようにご来館なさった大久保さん、4月23日(月)12:00〜海望荘での「中42回・43回同窓会」に向けて名簿の整理をしたいとのことでした。
たまたまお話ししていたら、郷土史にご興味があってご自身で調べてご本を出してらっしゃることがわかり、寄贈していただきました。
1「島原氏一族〜南北朝の動乱から戦国時代を駆け抜けた島原氏一族のすべて」(2009年)
2「源昌寺由緒」(2005年)
1は島原の2は深江の郷土史に関わる貴重な資料を読み解いていらしゃいます。
大村公園は、満開の桜の下で、お花見客で溢れてました。
大村の玖島城趾公園は、花菖蒲の時期に行ってましたが、桜も見事でした。枝垂れ桜はもう終わってましたが、大村桜はまだまだ蕾、いろんな種類の桜があるので、長いこと楽しめそうでした。気の早いつつじも咲き始めてました。大村公園の桜.bmp 大村公園の桜2.bmp 桜と菖蒲.bmp 大村神社.bmp 大村神社参道.bmp 大村公園のつつじ.bmp
4月の週末は、桜巡りであちこち回りましたが、私は、やっぱりこの島原城のお堀端の桜が一番だと思いました。
花の多さやきれいさは他の名所がさすが〜と思うところがありましたが、桜はそれぞれの人の記憶を結びついているのではないかと思います。
私にとっては、この島高へ通った3年間、春になると毎日見上げた堀端の桜並木が一番鮮明に残っていて、友達や家族の記憶と結びついてこの桜を偲ぶのだと思います。
この時期、桜の友のかたからよくお便りやお電話をいただくと、島商の前の桜並木が見たいとおっしゃいます。やっぱり女学校の時に見た桜が心に残っているからと・・
島高生は卒業したら外へ出て行くのが通例です。でもずっとこの堀端の桜は忘れられないものになるのではないでしょうか?いよいよこの桜もお別れのようです。
ところで今日の島原新聞に、島原市内の小中学校の入学者数が載っていました。
一小74名、二小49名、三小50名、四小28名、五小54名、大三東小39名、高野小15名、湯江小42名、計395名
一中145名、二中99名、三中85名、三会中55名、有明中119名、計503名
なんだか寂しい数ですよね、しかも小学生が中学生より106名も少ないなんて、びっくりしました。
年々、高齢化が進む島原半島の先行きが心配です。
4回生のお花見同窓会が、ここで開かれるようになって4回目を迎えました。
だんだん出席者が減っていく・・と悲しまれる会が多い中、このお花見同窓会は年々増えているようです。
4回生の女子会は紫陽花会というそうで、今年もその紫陽花を別當先生に贈られました。別當先生は、その紫陽花の紫で、髪もドレスも統一されて、88歳とは思えぬおしゃれでお元気なお暮らしぶりです。別當久子先生.bmp
女子会に加わった男性陣も年々増えているようで頼もしい助っ人ぶりです。
今年は記念写真の後、バスで観音公園に本物の桜を見に行き、それからカラオケの二次会が始まるそうです。
4回生は恒例の同窓会として、ここを使ってくださいます。ちょっと同窓会タオルのPRをさせていただいたら、ウォーキングの時に便利そうって何人もの方がお買いあげくださいました。
重ね重ね嬉しかったです。
他の学年も、お弁当とお茶を持ち込んで、ここでしてみませんか?
3月20日に行われた「春うららリトルメリーとお友達展」についてメールをいただきました。
長崎港に大型観光船が入り島原城にもバス6台で160人ほどが訪れお茶や梅林公園で梅の花も眺めたり、島原のおもてなしの心に癒され、2時間ほど島原城内で過ごされ帰路地へ。
御馬見所のお茶会には、観光客や家族連れ、地元の人など400人ほどが訪れ、大盛況でした。 春うらら茶会.bmp 紙芝居.bmp リトルメリーちゃんと.bmp
また、今日は、4月9日に入学式を迎える新入生の、オリエンテーションの日でした。
まだ中学の制服姿の初々しい子ども達が、物品販売や部活動の勧誘を受けていました。
ここ秋岳館は、例年、語学部の子達が、ALTの先生と一緒に勧誘をするのですが、ジョナサン先生と現部員12名が頑張ったみたいですが、残念ながら今年は0。新学期が始まってから、また勧誘に励むそうです。
いよいよ新しい年が動き出したんですね、新入生を待ちながら.bmp
4月2日、新年度24年度が始まりました。
辰田校長先生と事務局長を務めてくださった植木先生とのお別れは辛かったのですが、北浦剛資校長先生(26回)、鶴田勝也教頭先生(33回)、剣道部顧問だった渡邊孝経教頭先生(31回)の新体制は同窓会にとっては、かなりうれしいです。
日曜日、島原の花巡りして来ました。
まずは有明フラワーパーク、運動公園では中学生が野球をしてました。フラワー公園の桜も菜の花もまだ少し早そう。有明運動公園.bmp 有明の桜並木.bmp 葉ボタン001.bmp 有明フラワーパーク.bmp フラワーパーク2.bmp ダチョウ園.bmp
次は新しくできたしまばら芝桜公園へ向かう途中に焼山園地がありました。荒れててちょっと残念でしたが、平成新山・まゆやま、いつもと違う形に見えました。焼山園地.bmp 焼山園地説明図.bmp
芝桜公園は写真でご覧の通りまだまだで、本来は入場料・駐車場代が必要ですが、その日はいりませんでした。しまばら芝桜公園.bmp 海側.bmp まゆやま側.bmp 園内から展望所を眺めて.bmp 芝桜.bmp 最後は、いつもの観音公園へ。観音様.bmp こちらは満開の花が咲き誇っていて、たくさんの人で賑わってました。お花見.bmp 満開の桜.bmp
今日の島原は春の嵐で大荒れです、あの花々も受難の日かも・・
では、本年度もどうぞよろしくお願い致します。
今日3時、これを限りに退官なさる辰田幸敏校長先生と植木幹彦先生を玄関前でお見送りをしました。
生徒会、合唱部、野球部を中心に生徒達や先生方、ジュニア合唱団の子ども達が待ち受ける中、お二人がおいでになり、生徒会長の言葉に続いて、お別れの言葉を述べられました。生徒会長のお別れを受ける両先生.bmp
3月25日に行われた代23回島高合唱部定期演奏会について39回生の金本さんからメールをいただきましたのでご紹介します。
250名もの方々だったので、この写真は、つぎはぎしたのですが少しずれててすみません。