(写真の下の写真名をクリックすると大きな画像で見られます)
昨年の当番幹事.jpg 今年の当番幹事002.jpg
さて、先程から頻出している関東島高会総会ですが、これは、役員、学年幹事、及び当番幹事で運営しています。 そして当番幹事は10年ごとの同窓生で構成され毎年メンバーが交代していくのです。 昨年10月の総会での当番幹事は30回生、40回生、50回生でした。 そして今年は、31回生、41回生、51回生が当番幹事となるのです。 当番幹事は3月頃から月に一度程度集まり、10月の総会に向けて企画を準備していくのですが、ハッキリ言います!大変なんです。 でも、楽しいんです。
そんな当番幹事を今年迎えた相川武利(31回生)さんに抱負を語って頂きました。 「剣道をずっとやっていて、今でもやっています。 剣道仲間に高校はどこですか?と尋ねられ、島原高校ですと言うと、周りの反応が変わります。『おぉぉぉっ』と拍手されます。それ程日本の剣道界に於いて、島原高校の名前は、ある意味金字塔みたいになっています。その恩恵に預かっています。」(会場から拍手!) 「自分の仕事で感じているのは、観光のニーズがお土産等から体験へとシフトしている。なので、当番幹事として皆さんに楽しんでもらう事を体験してもらう、例えば踊りとか…。そんな体験をしてもらう事を企画として考えていますということで、抱負とさせて頂きます。」でした。 どんな企画になるのか10月が楽しみです。
インタビュアー.jpg いのしし年です.jpg
ダンスパーティ?フォークダンス?USA?など、踊りで私の頭が一杯になっていたところへ「皆さま〜。失礼しまーす。仲良し35回生のインタビュータイムでーす。」 白山雅之常任幹事(35回生)、小松由香常任幹事(35回生)、お二人の姿が。 これまた恒例のインタビュータイムです。
いのしし年の18回生へ直撃インタビュー! まずは、寺田誠吾特別顧問より「今年は新しい年号で記念すべき総会です。我々も猪突猛進でサポートしていきます」。 松崎綾子さん「猪突猛進を支えようと思います」。 小池久子さん「まさか自分が70ウン歳になるなんて思ってもいませんでした。でも、関東島高会があるたびに若くなっています」と賑やかにお答え頂きました。
今年の当番幹事_2.jpg インドからも参加.jpg 学生も参加001.jpg
と、なにやらそこに異国の香りが…。インドにて日系企業の現地法人で働く岡部尚さん(39回生)が、タイミング良く一時帰国中で、今日の新年会に参加してくれました。 もちろん、インタビューです。 「インドで経済発展をしていくスピードとエネルギーを感じて仕事をしています。それは、私達が子どもの頃、若しくは、もっと前の日本が経済発展をしているときのエネルギーのそれと同じなのかも。一度来て、見て頂きたい。そして、今回、ここに参加させて頂いてビックリしたのは、皆さんのお若いエネルギーです。メッセージであったり、お姿だとか‥。もし、インド人が見たらびっくりすると思います。(会場から拍手!)インド人に見せたいです。今日は良い機会を頂きましてありがとうございました」という談でした。
校歌斉唱005.jpg 一本締め.jpg
歓談はまだまだ続き、更に二次会へと流れていくのですが、私の新年会の報告はこのくらいで。 報告の締め括りは元合唱部らしく校歌を♪ ばら色の〜峰にかかれる雲晴れて♪〜島原高校あぁ我らが母校〜♪ 石黒秀子副会長(19回生)の指揮でした。 そして、寺田特別顧問の一本締めで、おしまい。