(写真の下の写真名をクリックすると大きな画像で見られます) 南條裕子常任幹事(39回生)からの投稿です。
写真は下田博文副幹事長(28回生)が撮影。 全員集合.jpg 「ゆうべ見た?」「見た見た!見ました!すごかね!懐かしかったね!」「え?なん?なんね?なんば見たと?」「見とらんとですか?あのですね・・・」「へぇ〜。そがんねぇ!」
平成31年1月19日、東京・千代田区四ッ谷「弘済会館」での一コマです。 今日は平成31年(平成最後の)関東島高同窓会学年幹事新年会の日。
冒頭からの会話は、昨晩、NHKニュースウォッチ9の番組で全国放送された、島高生のセンター試験出陣式の様子を見た?という内容だったんです。
折しも今日は大学センター試験の初日。
島高同窓生にとって、最も関心のある事の一つであるに違いない大学センター試験。
今も昔も、地元でセンター試験を受けることが出来ない島高生は、前日から長崎市内のホテルに向かうのが恒例で、その出陣式も恒例の行事なんですよね。
現役の島高生の出陣式の様子が全国放送されたんですから。 しかも、その放送の翌日に行われた学年幹事新年会となると、ざわつかない訳がありません。
そして、「私達の時ってさぁ・・・」「あれ?そがんやったかなぁ・・」「懐かしかねぇ」と自分達の頃をひとしきり懐かしんで、「島高生、頑張って欲しかね」「本当よね、みんなを頑張れー!って、ぎゅってしたくなるね!」と、後輩達への愛が溢れていました。
そんな、これまでに無い興奮に包まれて、今年も賑々しく学年幹事新年会が始まりました。 司会006.jpg 開会宣言003.jpg 「皆様!明けましておめでとうございます!」司会の吉川忠利副幹事長(31回生)の高らかな第一声で一転、学年幹事会の真摯な空気へと変わり、昨年お亡くなりになった方々に黙祷を捧げます。
開会宣言として、近藤登一特別顧問(12回生)より、昨年の当番幹事であった、30回生、40回生、50回生の関東島高会総会への尽力に労をねぎらって頂き、今年の当番幹事である31回生、41回生、51回生へのエールがありました。 会長挨拶014.jpg 事務局長説明002.jpg 幹事長挨拶008.jpg そして、開会の挨拶は、勝又康浩会長(23回生)です。
会長は、いつもにこやかに島高愛に溢れて語って下さいます。
「皆さん、明けましておめでとうございます!突然ですが、NHKでニュースウォッチ9ご覧になりましたか?なんとですね、今日、センター試験なんですけれども、島高がニュースで出たんですね!」
(会場から「おぉぉぉぉっ」の声が。)
「昨日、島高でセンター試験への出陣式があったんです。渡邊校長先生と生徒がハイタッチして島鉄バスに乗ってセンター試験に向かう!これが、全国放送されたんです!!」と何時にも増して、テンション高めで話されています。
島高愛溢れる勝又会長にとって、現役島高生の様子が全国放送されるなんて、他を差し置いてのトップニュースなんですよね、きっと。 それから、今年3年目となる「関東の難関大学を目指す現役島高生を大学に案内し、現役の大学生と懇談会をする」という企画報告。
文系、理系に分かれ大学を見学し、島高卒の現役大学生と語るというもの。
企画に参加した現役島高生からは、非常に刺激になりました、もやもやした気持ちが吹っ切れましたと嬉しい言葉があったそうです。
「勉強中に眠くなったときにどうしますか?」「イチゴミルクを飲むのがいいよ。」など、ほのぼのとした会話もあったとか。
懇談会に参加してくれた現役大学生のお二人もありがとうございました。 また、役員改選の年です。「自分も役員をやってみよう!」という方は是非、事務局にお声がけ下さい!!と、熱い挨拶でした。
その後、北島満樹事務局長(35回生)、伯川宗平幹事長(24回生)より、昨年の関東島高会総会の報告及び、今年への決起挨拶がありました。 乾杯002.jpg 会場の様子_1.jpg 会場の様子_2.jpg 「乾杯!!」と元気に、そして張りのあるお声でご発声を頂いたのは、本田忠則相談役(旧中42回生)です。
本田相談役のお洒落でダンディーなお姿を見ると、背筋がピンっとします。
「平成最後の新年会で新しい年が始まります。今年はいのしし年ということで、元気に邁進して頂きたい」と鼓舞して頂きました。 その2に続く
|