(写真の下の「xxx.jpg」をクリックすると大きな写真が見られます)
懇親に入った後は、松岡くすの事務局次長(29回卒)と小松由香常任幹事(35回卒)の司会で各テーブルを回り、今年島高を卒業して節目を迎える卒業生にコメントをもらった。
インタビュー開始002.jpg トップバッターのインタビュー001.jpg
卒業60年目を迎えた9回生を代表して岩永秀夫さんは「昭和32年の卒業。こうやって皆さんと会えるのは楽しい」。 同じく50年を迎えた19回生の西島晶子さんは「来年50周年の同窓会を島原で行いたい」。 同40周年の29回生、福島智道さんは「来年は当番幹事。頑張ります」と緊張気味。 同30周年の39回生、江里口真理さんも「来年は当番幹事です。フル参加目指して頑張りたいですね」と明るく話した。 最後に熊本県民テレビ東京支社に勤める35回生の金子敏幸さんが熊本地震で現地にいた時を振り返り「大変だった。東京であればゾッとする。水の備蓄は必要だと痛感する。皆様の寄付や支援に感謝します」と話した。
会場の様子1001.jpg 会場の様子2001.jpg
会場の様子3001.jpg
懇親会終了後、全員による記念撮影。縦2メートル、横3メートル強の同窓会旗をバックに写ったが、人数が多すぎて、同窓会旗が全く映らない。 それでも毎年写真をお願いしている早稲田幸治副幹事長(18回卒)の指示のもと、全員がファインダーの中に納まり笑顔でパチリ。
全員で校歌斉唱001.jpg 全員で万歳三唱001.jpg
続いて三原和子副会長(23回卒)の指揮で校歌斉唱。 全員がお酒の力をちょっぴり借りながらも1番を歌い切った。 最後に、寺田誠吾特別顧問(18回卒)が「お疲れ様でした。総会に向けて、頑張りましょう」と閉会宣言。 万歳三唱で幕を閉じた。
今年も撮った全員集合写真001.jpg
有志はそのまま、四谷の「隠れ岩松」で二次会。 勝又会長、伯川幹事長はじめ約40人が参加。 吉田実行委員長の「総会本番でも頑張るぞ」の乾杯発声で、ふるさと島原の懐かしい食材を肴に気勢を上げ、盛り上がった。
来る10月1日(土)正午から東京都千代田区麹町の「スクワール麹町」で第26回関東島高会を開催いたします。本稿を島原新聞や同窓会HPでご覧になった方で関東近辺にお住いの島高卒業生の皆さん、お越しになられませんか。(学生さんは全て無料です) 詳しいお問い合わせは「関東島高会同窓会事務局 ☎03−3555−7322」まで
<写真は早稲田幸治副幹事長(18回卒)が撮影>