4月2日11:00から「4回生ミニ同窓会」がこの同窓会館「秋岳館」であります。
4回生の島原在住の女性だけのお花見会だったらしいのですが、幹事の八尾さんが、ここの同窓会館でしてみましょうと発案してくださったのです。
そしたら、まだ一度も行ったことがないから行ってみたいと男性の方や島原以外からの参加者があり、例年より倍近くの方が集まって下さることになったそうです。
その中には長崎在住の方もいらして、長崎から別當先生も連れてきて下さることになったそうです。
八尾さんは、昨年夏、ここで開催した「語学部創立60周年の集い」に参加なさってここの会館をみなさんにお知らせしたいとこのミニ同窓会を企画して下さいました。
今日は、八尾さんと鳥田さんがいらして、会場設営を致しました。
写真は、お亡くなりになった久保須美子さんから以前いただいていた別當先生の句集「螺鈿の道」です。
この本の祝辞は寺田隆士教育長が書いていらっしゃいます。
「落花浴び螺鈿の道を来て八十路」
自分の人生を振り返って華やかで豪華な螺鈿細工にたとえてあります。
昭和18年から25年まで島原高女から引き続き島高に在職なさいました。
私もこの句集を読んでどんな方だろうと思っておりましたので、お会いできるのが本当に楽しみです。
4回生の皆様とお会いできる4月2日が待ち遠しいです。