今年も、運動部に所属する高校生の集大成ともいえる高総体の季節となりました!
昨日、島原高校では6月5日(金)から開催される第67回長崎県高等学校総合体育大会に出場する選手を激励しようと壮行式が行われました。
ここ数年、グラウンドで行われてきた県高総体壮行式ですが、今年はあいにくの雨天により体育館での開催となりました。
各部ユニフォームに身を包んだ選手達は、腕を高くあげキリリとした行進で入場し、全校生徒・職員の大きな拍手で迎えられました。
整然と整列した選手達を前に、北浦校長先生は、「特に三年生は部活の締めくくり。次のステップに進むためにも悔いを残さないように完全燃焼し、この試合で燃え尽きてきてください。健闘を祈っています!」と激励され、旗手を努める本多優志君(バレーボール部男子主将)へ団旗を手渡されました。
その団旗と共に、選手代表の中村竜之介君(体操部男子主将)から「最後まで諦めず戦うことを誓います!」との力強い選手宣誓がなされ、生徒を代表し、常任委員の柴崎寛民さんからは、「私達は心から皆さんを応援しています。精一杯頑張ってきてください!」との激励のことばが贈られました。
続いて、各部代表から試合日程の説明や決意表明がなされ、最後に、応援団と共に全校生徒から熱いエールが贈られました。
~ 島高健児よ 夢の舞台を自らの手で ~
今年の県高総体は、6月5日(金)に佐世保市総合グラウンド陸上競技場にて開会し、6月12日(金)まで33の競技が繰り広げられます。
懸命に闘う高校生へ、たくさんの声援をよろしくお願いいたします!