今年度の島原高校同窓会総会・懇親会の報告記事を、今回の総会副幹事学年の敷島知章さん(高35)、写真の提供を田中洋海さん(高35)よりいただきました。
10月25日(土)、HOTELシーサイド島原にて、平成26年度島原高校同窓会総会及び懇親会が、四百名余の会員の出席にて開催されました。
会場前ロビーでは、島高ポレーション(企業や活動の紹介コーナー)があり、五社が出展されました。
総会では、大隅謙一郎理事(高14)司会により、星野親房副会長(高14)挨拶に続いて、北浦剛資校長(高26)による「剣道部の男女国体優勝による活躍」の報告、議長に古瀬寛二氏(高25)を選出し、平成26年度議事では、峯陽子事務局長(高26)より会務報告・長森壽夫事務長より決算報告、本田裕章監事(高31)より監査報告がなされ、役員改選の後、平成26年度事業計画・予算案が滞りなく進行し、蒲池興照理事(高22)の閉会挨拶にて終了しました。
懇親会では、松下英爾氏・山口智子氏(高25)の司会進行で、中村法道長崎県知事(高21)より、「島高生の長崎がんばらんば国体や文化面での活躍が目覚ましく、文武両道の校是が受け継がれていることが、とても嬉しく心強い。各分野で頑張っている島高生をこれからも見守っていきたい」、古川隆三郎島原市長(高27)より、「島高生はじめ島原の高校生は各分野で活躍している。そのような在校生の活躍を同窓会として今後もしっかりと見守っていかないといけない。」、浦川末子長崎普賢会会長(高17)より、「国体で活躍する学生達や、開会式や閉会式などでおもてなしする側として一生懸命に頑張っている子供たちの素晴らしさに涙が出るほど感動した。長崎の子供たちはしっかりと育っています」と来賓挨拶がなされた。
来賓紹介の後、いよいよ乾杯、音頭を勝又康浩関東島高同窓会会長(高23)より「みんなで一緒に島高生を応援していきましょう!」、宴もたけなわとなり、SK25☆〜気分は少年少女楽団〜、豪華景品の抽選会、校歌斉唱(四つの学校)、万歳三唱に鐘ヶ江秀國氏(高26)他26回生一同は、声高らかに来年度の幹事団としての意気込みを唱えられました。
最後に、宮崎好申総会実行委員長(高25)の挨拶により、大盛況のうちに閉会となりました。
今回の当番幹事は高25回生・35回生
敷島知章(高35回生)