島原観光ホテル「小湧園」跡地にホテル「シーサイド島原」がオープンしました。シーサイド島原海側.bmp 16日の見学会には行けなかったのですが、クリスマスイブに温泉に行って来ました。
島原半島随一の広さを誇る最大400人収容の大宴会場、海を臨むチャペルや神前式場、34部屋の客室、レストランでは喫茶・ランチ(1000円〜)・ディナー(1500〜)ができるレストランがあります。
別棟の湯治処には、温泉(一般500円)とエステ・マッサージができるお店があります。シェフは、島原出身の元オークラガーデンホテルの荒木初好氏で、既に食した方達はみな豪華でおいしかったと好評でした。
温泉は、サウナと、温泉・炭酸泉は室内だけでなく露天風呂にもあります。ここの炭酸泉は26℃なので、ひんやり冷たい、入るなり体中にしゅわしゅわの泡がつく炭酸泉もありますが、ここのはじっくりと…温泉でゆっくり温まってから、炭酸泉で冷やすがお勧めかも…広いサウナは木の香漂う癒しの空間でした。
島原の観光客増加に一役買って欲しいですね。
また、原田一昭氏(高20回)水彩画展が、雲仙災害記念館がまだすドームで開催中とのことでチラシを送ってくださいました。「ぶらっと島原さらく旅」と題して、島原のあったかほっこり風景を水彩画の優しいタッチで描いてあるみたいです。原田一昭.bmp 今日、四国の友達が島原に着くので、明日災害記念館に行く時間があればいいな〜と思ってます。高松の中学校の先生の彼女は、修学旅行先の下見を兼ねてここ島原に来てくれました。ぜひ、誘致したいな〜と張り切って案内する予定。この水彩画展を見て、島原の名所巡りをすればバッチリかな?