福岡から、ベリーダンスの日本におけるパイオニアと呼ばれている海老原美代子さんの記事が載った日経新聞付きで、メールをいただきました。
日経新聞に海老原さんの記事があります。東京在住の馬場貞房(22回卒)さんから島高同窓生でしょうかとの問合せがありました。海老原美代子さんは同窓生名簿の19回卒にありました。先輩だと思います。記事を添付します。
みなさんはベリーダンスをご存知でしょうか?胸を強調しお腹を出した衣装で腰や腹部を動かすので、近年ダイエット指向の若い方を中心にブームになってます。
記事によると、ロサンゼルス在住中にふと見つけたダンス教室でのめり込まれ、やみくもに頑張られて、腰と膝を壊され、そのけがを転機にモダンダンスのエリックホーキンスのメソッドを取り入れて身体を鍛え直されたとか・・インナーマッスルを使い、身体感覚を磨き、その他のヨガ・武術・整体等の教えを請い、試行錯誤を繰り返して、身体に負担をかけない自然な踊り・・身体表現としてのベリーダンスを作り上がられました。その結果、血流や気の流れが良く健康にも良く、疲れず長時間踊れるそうです。現代人の身体はガチガチに凝っている、その緊張を弛める方法を踊りとともに伝えたい、男性にもやって欲しいと書いてあります。若い人だけでなく、年齢を重ねるほど味わいのある人生を表現できることを身を以て示したい、エネルギッシュに一生踊り続け、命を輝かせたいと結ばれてます。
やっぱり、島高同窓生には、すごい方がいっぱいいらしゃるな〜と改めて思います。
福岡普賢会のコーナーには、44回生の久世安俊さんのオペラの紹介も載ってます。ぜひごらんください。