12日(月)、近所の方が「調練場の水が、土曜日から枯れてるとのどがんしたとやろか?」といらっしゃり、市役所の方もおみえになり、いろいろあたふたしました。調査中.bmp 調査中2.bmp でも確かに、調練場のいつも溢れてる水が枯れて底が見えてます。調練場の湧水.bmp(この青い文字をクリックして写真をご覧下さい)ついでに、私がここに勤め初めてからは、近辺の水が枯れるからとのことで、ここ秋岳館の水路の水も流してないのですが、それも流れるかどうか試してみました。ほんの少し流れたのですが、ここも自然に止まってしまいました。秋岳館の水路.bmp
400年以上も湧いてる水が枯れる・・え〜〜、そんなことが・・この湧き水は、ここらあたりのお家の池などにも利用されているとのことで、大問題です。
詳しいことはあんまり私にはわかりませんでしたが、月曜日は解決しなかった水問題が、13日来てみたら、こんこんと水が湧き出ていて一安心しました。
昨日15日、12回生の清水さんが、「出発」(元就出版社刊:1500円)を寄贈してくださいました。
国立大を卒業した主人公が。自己喪失の回復手段として東京都清掃局の屎尿処理の職に就き、格闘しながら生きる根源を追究していく清水さんの自叙伝的な初の書き下ろし小説です。
いつも穏やかで、謙虚な清水さんの原点に触れた思いがしました。
また、昨日は、島原新聞に、「『シマコー』を織り込み、島高グッズ製作し贈る」と題して、同窓会タオルの記事が載ったので、3人の方が買いに来てくださいました。島原新聞.bmp
今日、私もお見舞いに一枚持って行きましたが、明日からリハビリの時に首に下げて頑張るよとおっしゃり、すごく気に入ってもらいました。
ウォーキングの時に首にかけると、普通のタオルより少し長めで、マフラーのように温かく、汗もふけて、最適。私は山登りの時に愛用してます。
まだまだたくさんありますので、ぜひ皆様よろしくお願い致します。