先日お伝えしたクロード幸子さんとお姉さん、12回生のお仲間3名が、11:00〜校長先生と鶴田・浦教頭先生と会談なさいました。
クローズ幸子さんは、千葉県鴨川市に今年の4月開校の「亀田医療大学」(第1期生募集定員は80名)の初代学長になられます。
アメリカで長いこと看護教育に携わり、東京でも有名な名医がいらっしゃる亀田病院が設立した亀田医療大学の学長に就任なさいました。
詰め込み主義ではなくリベラルアーツの基礎力をつけることと、英語力をつけて国際的な視野を持つことに重点をおいた教育を目指されるそうです。また亀田病院で実践力をつけていかれます。
今、看護士は、健康増進の指導的立場に立つ専門職としても、高齢化する地域医療のレベルアップのためにも、高度な教育が求められているそうです。この医療大学では、チーム医療の専門職の担い手としての看護士の育成を図られるそうです。
島高生は看護関係の志望者が多いそうなのでぜひ、島高生にも1期生になって欲しいと熱く語られました。和やかに.bmp 記念撮影.bmp 校舎の前で.bmp
今日、19:00〜森岳公民館で、講演会があります。
ぜひみなさん、クローズ幸子さんのお話を聞きにいらしてください。