カレンダー

前年2024次年
前月11次月
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  拡大カレンダー表示に切り替えます。

お知らせ

島原高校同窓会事務局
 TEL/FAX 0957-65-5069
 Mail:shimakou@axel.ocn.ne.jp

カウンター

あなたは47902666人目です。

新着情報

過去日間
新着情報がありません。
Welcome to 島高同窓会HP
移動機能

Welcome to 島高同窓会HP


 「長崎県立島原高等学校職業別名簿」発刊の案内にご注意を!
 同窓会や学校から「長崎県立島原高等学校職業別名簿」発刊についての案内はしておりません。一切関係ありませんのでご注意ください。

寄付金依頼の電話にご注意を!
 同窓会から「寄付金をお願いします」という電話が他校の同窓会であっているようです。島高同窓会や学校からは寄付金をお願いする電話は一切ありませんのでご注意ください。


新着情報

過去日間
新着情報がありません。

日誌

事務局だより>>記事詳細
表示内容を印刷します。
2011/09/03文化祭画像アップロードファイルby: 同窓会事務局

文化祭と体育祭を合わせて「青楓祭」と銘打って、2年目。以前は大文化祭は3年に1度だったように思いますが、青楓祭になり、毎年賑やかな大文化祭が、2日間開かれています。お昼休みのバザーだけ覗いたんですが、大盛況で、なんにも買えませんでした。

3クラスが焼きそば・クレープ・デザートを出していたのですが、写真でわかるよう大行列で、だれもいないクレープ屋さんに行ったら、11:30くらいだったのですが、すでに予約分だけ残し完売でした。今は文化会館で、弦楽部・合唱部などが発表を行ってます。文化祭バザー.bmp

もう少し、お客さんがあるかな〜と思ったけど、台風の影響で強風吹き荒れる中だもの、仕方ないかな?でも、力作がならんでいるので、ぜひ本物を見に来てください(そう言ってたら、なんとさっきまで来館者が次々ありました)

ロビーは、年齢に関係なく並べていますが、研修室内は、正面に最年長の町田幸子さん(女30)を飾り、そこを中心におおまかに卒年順に並べています。(書体や大きさで弱冠の上下はありますが・・)ギャラリー入口.bmp  ロビー海側.bmp
ロビー奥.bmp    ロビー校舎側.bmp  
みなさん、この同窓会展だということを踏まえて作品選びをしてくださったようで、思いが伝わってきます。特に日向正路さん(中45)は、ずいぶん前の作品で恥ずかしかったが、この「七十歳賦」は同級生の小山昭作さん(元東京都庁勤務)が古稀を記念して作られた漢詩で、七十になってもまだまだがんばる気概に溢れているので、ぜひみなさんにその心意気を感じて欲しいと思って出品なさったとのこと。町田・日向・川上・本村作品.bmp
また片山久代さん(女33)は、金子みすずの詩を選ばれたのは、高校生にもぜひこの詩を味わって欲しいとのことでした。川上和子さん(併中1)は、短歌を二首書いてくださったのですが、ひとつは若山牧水の秋の歌ですが、もう一つは、娘婿の井上俊英さん(高27)の短歌を流麗な書体で書いてくださいました。永田ゆき子さんも吉田幸世さん(女21)の短歌を書かれていて、噴火二十周年の節目にふさわしい作品が届きました。西田一昌さん(定時制19)の刻字も、すごいです。ご本人が字を書くだけでなく彫られたそうです。定時制には別の刻字作品が寄贈されているそうです。菊川・永田・小田・近藤紀美子・西田作品.bmp
水田勝さん(高10)の「祈りのとき」、この書道展の開催にあたってご尽力下さった近藤幸成さん(高20)の「風のささやき」近藤久美子さん(高16)の「夏のおもい」「生きる」、佐仲敦子さん(高44)「よろこび」、鐘ヶ江剛さん(高45)の「碧」などの前衛書道は、見る人の感性に訴えるものがあります。前田・水田・三原・松井・片山・町田作品.bmp  佐中・小林・井上・北條・近藤幸成作品.bmp 
前田由紀子さん(高11)の「わが心」も変わっていて、離れて見た方が味わいが増す気がします。
「書道正人心」が浮き出るように赤字で臨書された「天来先生碑」の井上琢也さん(高40)他、ロビー山側.bmpどの臨書作品も丁寧に正確な字が並び圧倒されますし、短歌や俳句を書かれた仮名書道の美しさは、心豊かになる気がします。
今日、列記できなかった方のお名前は前回のをご参照下さい。
会場には、詳しい作品目録を置いています。写真は、左から、日向さん、片山さん、近藤さんです。


投票する|投票数(0)

お知らせ

現在公開されているお知らせはありません。