しまばら半島国際交流クラブは、2007年の火山国際会議の外国語ボランティアのメンバーの方々を中心に発足し、一年近くになる会だそうです。
その間会員による研究発表・地域の国際交流のイベントのサポートなど多くの取り組みもなさってきたそうです。
今回は次の要領で「日本初の英語教師をいわれるラナルド・マクドナルドと英学史を背景に島原藩との関連」をテーマに特別講演会を開催しますとのメールをいただきましたので、ご紹介します。
1.日 時 平成23年5月14日(土) 10:00〜12:00
2.場 所 島原森岳公民館(102号室)
3.講 師 永井 智
4.テーマ 「日本初の英語教師ラナルド・マクドナルドと島原藩」
◎最初に簡単なクイズあり。上位者には賞品進呈!!
5.参加費 無料
ぜひ、みなさん、お出かけ下さい。
どんたくしまばら隊もちらっとですが見ましたよ。
久住と阿蘇は、雄大な大自然に包まれて、よく、食べ、呑み、歩き、温泉につかり、テレビ・新聞のない2日間は、なんだか世間と隔絶された中にいた気がします。
うっかりデジカメを忘れて行ったのですが、かえって自分の目と心に焼き付けた映像の方が、後で思うと印象深く思い出せるのではないかと思ってます。
地震の自粛ムードの反動か、九州各地はかなりの人出があったようですが、島原はどうだったのでしょうか?
たくさんの人が訪れてたらいいな〜!