24日(日)、友人に頼まれてた原雲涯氏の書道展をまず見に行きました。
久しぶりに前衛書道を見ましたが、非文字による墨書、白と黒の美に圧倒されました。書道展.bmp 原雲涯先生のメッセージ.bmp
5月5日までKTNギャラリーで開催中です。
4月21日から25日まで、長崎港で行われていた帆船まつり、今年は船の数も少なくて少し寂しかったようです。
その後、食事をしてこの日のお目当て、「長崎歴史博物館」へ。
「安野光雅の絵本展」と、「長崎奉行所 大河ドラマ館」を見てきました。
安野光雅の「ふしぎなえ」は、子ども達のお気に入りで、文字のない絵本ですから結構一人で楽しんでいました。
今回、原画を見て、絵本よりもっとやさしい色遣いにホントに癒されました。
楽しいしかけがいっぱいの安野光雅の絵に囲まれていると時間があっという間に過ぎていきます。安野光雅絵本展.bmp
大河ドラマ館も第1作の昭和38年の「花の生涯」から今放送中の「江」までの50作が一度に楽しめ、ドラマを見てその頃の自分の思い出がよみがえりました。
この春、島高定時制の教頭先生から、ここ歴史博物館に転任なさった山口先生にいただいたパンフを見て、久しぶりに訪れました。
もっとゆっくりしたい場所でした。
ぜひ皆様もお近くにお越しの節は、覗いてみて下さい!