カレンダー

前年2024次年
前月11次月
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  拡大カレンダー表示に切り替えます。

お知らせ

島原高校同窓会事務局
 TEL/FAX 0957-65-5069
 Mail:shimakou@axel.ocn.ne.jp

カウンター

あなたは47945728人目です。

新着情報

過去日間
新着情報がありません。
Welcome to 島高同窓会HP
移動機能

Welcome to 島高同窓会HP


 「長崎県立島原高等学校職業別名簿」発刊の案内にご注意を!
 同窓会や学校から「長崎県立島原高等学校職業別名簿」発刊についての案内はしておりません。一切関係ありませんのでご注意ください。

寄付金依頼の電話にご注意を!
 同窓会から「寄付金をお願いします」という電話が他校の同窓会であっているようです。島高同窓会や学校からは寄付金をお願いする電話は一切ありませんのでご注意ください。


新着情報

過去日間
新着情報がありません。

日誌

事務局だより>>記事詳細
表示内容を印刷します。
2011/03/15島原半島文化賞授賞式と康平忌画像アップロードファイルby: 同窓会事務局
12日(土)と、そのあと島原半島文化賞の授賞式と宮崎康平忌がありました。
複数の方から、コメントをいただきましたので差し替えます。
郷土出身で終戦後、盲目になられてからも地域文化に、多大な功績を残された故人・宮崎康平氏の生前の活躍を後世に末永く顕彰し、合わせて島原半島の文化向上を図ろうと「宮崎康平の碑」建設実行委員会と有志らの浄財を基金として「島原半島文化賞」が創設されています。 
今回で29回目となる文化賞授賞式典は、島原城観光復興記念館で開かれ、島原市長横田修一郎実行委員長代理の清水充枝教育長から受賞者の西本親雄さんと、清水トシヱさん(高女21回)に賞状と金一封が贈られました。 

◎清水トシヱ(92)さんは、島原市出身で教職員を退職後、短歌の道に入られ、数々の受賞歴があり、現在も島原短歌会の会長として活躍中。
島原半島の短歌会を一つにまとめた島原合同短歌会は今年で56年目、長崎県内一の歴史があります。
「康平さんとは学年が1つ下で、名前をみっちゃんと、呼ばれていた。」と当時を思い浮かべながら、短歌で「教え受けし先輩の御蔭 今日この日 島原半島文化賞受く」など、三首を読まれました。
最後に取り留めのない謝辞ですがと最近の各地の震災や関東東北大震災などを憂い「災害が発生した際に人間はどう動くか、地球が人間を試している様な感じがします。」と述べられました。 
◎西本親雄(78)さんは、雲仙市出身の元高校教師で、油絵画の制作に取り組まれ日展や県展など数々の受賞の実績から長崎県美術協会会長を歴任のあと、現在は名誉会長として、芸術団体の指導者として活躍中。
「絵筆を手に60余年、途中幾度となくスランプに陥りましたが、皆様方に支えられて参りました。皆様に感謝の気持ちで一杯です。」
「80歳を前に体力の衰えは感じますが、まだまだ絵筆を握り続けたい、そのことが島原半島文化向上に貢献出来れば」と、決意を述べられました。 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
このあと、第30回康平忌式典が開かれました。
島原文化連盟の中山春夫実行委員長は、節目となるこの式典で「康平先生の想い出」と題して、島原出身で長崎市在住の小田浩爾(島中40回)さんの講演をお願いしていましたが、今回の震災の影響で長崎JRが運休のため出席出来ないとの連絡があった。と報告され、急遽、前文化連盟会長の山本蔦五郎さん(島中42)が「康平さんの想い出」話しを披露されました。
「一級建築士だった宮崎康平さんから、設計などを手がけた南風楼に呼び出され、真珠筏をこの様に作ってやったらどうか?。」と、田崎真珠の社長に話してみらんかと、2〜3時間説明された。」海の方にも興味があられたと。当時の想い出を話されました。

青文字をクリックして写真を見てください。

投票する|投票数(0)

お知らせ

現在公開されているお知らせはありません。